Entries

【第17号】初の試み「早慶対談」!!

こんにちは、主将の増本です。

先日、なんと早稲田大学応援部のOBであり、現役時代にはあの有名な「コンバットマーチ」を作曲された三木佑二郎さん、そして、慶應義塾大学應援指導部OB、かつて主将を経験された長谷部元靖さんのお二方を本校にお招きし、本会主催の特別講演を行っていただきました。

初めに、三木さんには「コンバットマーチ」のエピソードを中心に、応援というものの在り方についてお話し頂きました。そしてサプライズで、当時作曲した楽譜を本会に寄贈して頂きました。
これで、改めて正式にコンバットマーチのお墨付きを頂いたと思うと、次に披露する事が待ち遠しくてなりません。

その後、お二人による「早慶対談」のコーナーでは、私、増本のなれない司会進行ではありましたが、早慶戦の魅力、これからの応援についてなど、たくさんのお話をお聴きすることができました。
今回学ぶことができた点については、これから活動をしていく中で存分に活かしていきたいと思います。

早慶対談

最後は「オリンピックへも応援を!」という話にまで展開し、フェアプレー精神に則って、現在開催地を争っている東京、マドリード、イスタンブール各都市へ向けて、会場の全員でそれぞれエールを送りました。

早慶対談

本校の生徒から他校の生徒、保護者の方々まで、多くの方にご参加頂いた今回の講演を通じて、本会について、更には応援という文化そのものに対する理解がますます深まってくれればいいなと思います。

平日にも関わらず、三木さん、長谷部さん、城北高校、吹奏楽部の方々や保護者の皆様ほか、お越し頂いた皆様、本当にありがとうございました。

soukei.png 

Appendix

Twitter

QRコード

QR